腸内環境を良くする食事

腸内環境を整えるのに最も重要なことは、毎日摂取する食事となります。腸内環境を良くする為には、腸内に生息する善玉菌をサポートするものや、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌自体を摂取する方法となります。

腸内環境を整える 食事

善玉菌が含まれている食品としては、ヨーグルト、キムチ、納豆、チーズなどがあります。発酵食品が中心となるため、食事のメニューに発酵食品を加えるようにしていきましょう。食べ物だけでなく、乳酸菌飲料などの飲み物からも摂取することができます。

 

腸内環境を整える 食事

腸内に生息する善玉菌の働きをサポートする栄養素としては、食物繊維やオリゴ糖となります。これらが多く含まれる食品としては、野菜や果物、豆類となります。

 

腸内環境を整える 食事

栄養素として、グルコン酸も善玉菌のエネルギーとなり、グルコン酸とオリゴ糖が多く含まれる食品としてははちみつとなります。

 

腸内環境を良くする生活習慣

腸内環境を整える

 

食べ物の咀嚼回数を増やす

 

腸内環境を整えるものとして、食べ物の咀嚼回数を増やすことで、内臓の負担を減らすことができます。消化や分解がスムーズに行われるだけでなく、噛む回数を増やすことで副交感神経が刺激され、腸の動きも良くなります。

 

適度な運動

 

腸を刺激して動きを活発にする為には、血行を良くする必要があり、血行を促進させるものとしては、運動が良いでしょう。腸を整える有効な運動としては、ウォーキングや腹筋が適しています。これらの運動はお腹のあたりの血行が促進されやすい為、腸のぜん動運動が活発になります。

 

趣味の時間を増やす

 

過度のストレスも腸の動きが悪くなってしまい、腸内環境が乱れてしまう原因となる為、自分なりのストレス解消法を見つけるようにしましょう。ストレス解消法としては、人によってことなりますが、音楽や趣味、スポーツなどが挙げられます。

 

腸内環境を悪くする生活習慣

腸内環境を整える

 

食べ過ぎはNO

 

腸内環境を悪くする生活習慣としては、食べ過ぎてしまうと、腸に負荷がかかりストレスとなってしまいます。消化するものが次々と流れてしまうと、消化能力が追い付かなくなり、下痢を引き起こしてしまいます。

 

お酒の飲みすぎもNO

 

食べ過ぎの他にも、お酒の飲みすぎでも腸内の悪玉菌が増えてしまう為、下痢気味の方はお酒を控えるようにしたほうが良いでしょう。

 

お腹を冷やすのもNG

 

腸を冷やしてしまうことも、腸の動きが鈍くなり、腸の機能が低下してしまいます。腸が冷えてしまう原因としては、お腹を露出させたり、冷たい飲み物を飲みすぎてしまうこととなります。

 

善玉菌は37度から41度の温度を好み、この温度内に活発に働くようになります。逆に悪玉菌は37度以下で活発に働いてしまいます。

 

▼腸内環境を整えるなら▼

腸内環境を整える

 

>> プレミアムスリムビオを楽天より最安値で購入する方法  TOP


inserted by FC2 system